債務整理(借金でお困りの方)

債務整理(多重債務処理)とは

借金が膨れあがって・・・

多重債務は、いくつもの貸金業者に借金を作り、返しては借り返しては借り、という状況に陥ることです。通常、貸金業者はかなりの高金利を取っていることが多いので、借金をいくら返しても元本が減らず、次第に多重債務に陥っていくということが非常に多いのです

借金を弁護士に相談すると どうなる?

最近では、テレビで法律事務所のCMを見ることが多いですね。
そこではよく、「借金問題のご相談」というフレーズが登場します。弁護士業務となじみのない方にとっては、「借金を弁護士に相談してどうするんだ」と思われる方も多いのではないでしょうか。
しかし、借金問題の解決は弁護士業務の一つなのです。

弁護士による借金の解決手段

①債務の減額調整(任意整理)

これは、弁護士が金融機関や貸金業者と掛け合って、総返済額の減額を求めたり、月々の返済額の減額を求めたりするものです。ざっくりいうと、収入に応じて、返済計画を一度立て直すということです。
この方法は、もう少し返済金額が減れば返していけるという場合や、自己破産をしたくないという方が利用します。
高い利率で長い間返済をされてきた方の場合、適法な利率で計算をし直すことで、元本の減額が見込めるケースもございます。貸金業者も、自己破産されるよりはいいという判断で、多少の減額には応じてくれることもあるのです。

②民事再生

裁判所を利用した、返済計画の立て直しです。一般に、①の任意整理よりも減額割合は大きいです。
負債額が100万以下の方には効果はありませんが、100万円~500万円程度の負債であれば100万円まで圧縮できます(ただし100万円以上の資産がある場合には最低でも保有資産額を弁済する必要があります)。
このようにしておおむね5分の1(最低100万)に圧縮した負債を3年で返済する計画を組む、というのが基本的なスタイルです。
利用するには、安定収入があること、債権者の過半数が反対しないことなどが必要となります。
任意整理では減額が困難である場合や、負債が100万円ほどに減るならば3年程度で返済可能だという方が利用します。
この制度を利用しても返済が困難である場合は自己破産を検討します。

③自己破産

所有する財産と、負っている借金とを清算し、残った借金を帳消しにする方法です。
債務額が多大だったり、無収入だったりと、およそ①や②の方法では返済が難しいという場合に利用されます。
破産と聞くと、何千万という負債のある人が利用するイメージを持つ方が多いですが、それは法人が破産する場合です。
個人の破産では負債額は100万円~300万円程度で利用されるケースが多いです。
また,生活保護の方の場合、生活保護費を返済にあてることはできないため、100万円以下の負債でも破産を利用することも多いです。

ご依頼後の流れ

弁護士は、借金のご相談があれば、まずは①~③のどの手段で解決できるかについて検討しなければなりません。そのためには、収入と支出のバランスや、毎月の返済額を調査する必要があります。依頼者には毎月の収支を整理した家計収支表の作成をお願いすることになります。
貸金業者に対しては、これまでの借入れと返済の履歴を送付してもらいます。この調査の結果、返済しすぎていることが発覚することもあります。その場合には、払いすぎている分を過払い金として回収することになります。

いずれの方法をとるにしても、弁護士が御依頼をお受けしたら、すぐに貸金業者に対して受任通知(私が引受けましたという手紙)を送付し、借金の支払いをストップします。もちろん請求・催促もされなくなります。つまり、最終的に手続が完了するまで、貸金業者に支払わないまま進めていくことができるのです。

その上で、依頼者の事情(借金の状況や、収入等)をしっかりお聞きして、どの方法が適切であるかを選択して、実際の整理を進めていきます。

弁護士に債務整理を委任すれば取り立てや請求が止まります!

依頼者の中には、業者からの請求が止まったり、借金が片づくことなど全く信じられないと仰る方も少なくありません。何年も、場合によっては何十年も、日夜悩まされてきた借金に、今日から怯えなくて良いなんて信じられないという方もおられます。しかし、実際に借金の請求がピタリと止まりますし、最終的には何らかの方法できちんと解決することができるのです。
場合によっては「過払い金」が返ってくることもあります。

早く解決して新たなスタートを切りましょう。
まずは相談から始めるのが解決への一歩目です。

守秘義務

依頼者の方には,地元の弁護士に依頼すると,親族等に借金をしていることが知れてしまうのではないかと心配される方がおられます。しかし,当然ながら,弁護士は依頼者から相談を受けた内容について守秘義務を負っていますので,弁護士から借金の事実が外部に漏れることはございません。ご安心下さい。

借金問題のご相談は初回無料です

借金問題については、初回相談料をいただいておりません。
借金をどうにか解決したいという方は、お電話ください。

まずはコスモス法律事務所へご相談を

借金・債務でお困りの方は、まずはお気軽にご相談下さい。
熊本の弁護士がすぐに対応いたします。
相談に来ていただくことが解決への第一歩です。

※債務整理のための弁護士費用のお支払い方法につきましては、分割払い等のご相談にも応じます。
また、国の機関である「法テラス」による弁護士費用の立替えも利用できます。
詳しくは、法律相談の際に担当弁護士にお尋ねください。

借金問題の解説ページ一覧